2005年06月

2005年06月29日

資格取得の必要性

インターネット広告やるんだし、資格とかはいらねえよなあ
なんて思っていましたが、実はあるらしいのです。
 
内定先の社員さんのメール署名を見たら書いてありました。
「Google Advertising Professional (GAP)」
 
内容としてはGoogleが認定しているもので、業務内容などに制限をつけるものではないようです。要は臨床心理士みたいなもので、司法試験とか医師免許みたいに「持ってないと仕事できませんよ」というわけではない。
 
何か資格を得るには試験以外の条件が必要みたいなので学生のうちに取れちゃうとかそういうことはないと思うんですが、勉強だけはコツコツやってみようかな、みたいな。
 
ただオンラインレッスンが英語なのが玉にキズ。リスニング能力がない僕にとっては少々手厳しいものがありますが、テキスト形式でもレッスンがあるので、何とかクリア可能っぽいです。
 
取得の難易度はどれくらいなんでしょうかね。今度社員さんに聞いてみよう。
 
まあ持っているほうがビジネスの信頼性が増すのでもちろん取ったほうがいいでしょう。で、どんなメリットがあるのかを調べてみると、重要性のひとつとしてこう書いてありました。
 
>努力して成し遂げた達成感が得られる。
 
そんなのあり!?
 
Learning CenterのLessons Catalog

keitasakurai at 08:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事 

2005年06月28日

ここ最近のダイジェスト

久しく更新していませんでしたが、風邪引いたりインターンでちょっと手こずったりしてました。
 
ということで最近の出来事をダイジェスト版でお送りします。
 
1. DELLが来た。
メモリ4Gなだけにめちゃくちゃ快適。至極いい感じ。
 
2. インターンが新しく始まりそう
今度は来年度の新卒採用を内定者がやれるそうです。別に僕は人事採用担当になりたいわけではないですが、いろいろな職種に就く過程で一度は採用をやってみたかったんですよ。なぜなら、人材が重要な業界だし、良い人材を追求する上で自分にもプラスになるかなあと思うので。
 
3. 間違って給与明細をポストに投函
夜暗い中で封筒をかばんから出したら、それはバイトの給与明細でした。気づいたときにはすでに投函してしまいました。どう扱われるんだろう?
 
4. 免許証をコンビニのコピー機に置き忘れる
さっき近くのセブンイレブンに行ったら「お客様のじゃないですか」といわれ、免許証を渡されました。まあしばらく前からないのには気づいていたんですが、まあいいやとだけ思ってました。あぶないあぶない。
 
これからはちゃんと更新できるよう、努力します。

keitasakurai at 06:42|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)日記 

2005年06月15日

一生使えるパソコン

5時からのUT Exchangeプレパに寝坊したー!!
もうだめだ、俺  o..... rz
 
そんなわけで愛機・VAIOを捨てようと思います。
よく不具合が生じるんですよ。ソフトウェアがどうのこうので、4月以来これで3度目の初期化。社会人になったら1台デスクトップを買おうなんてもともと思っていたので、ちょうどいいやって感じですね。
 
今なら支払い開始月を手数料なしで来年1月まで延ばせるんだそうで、社会人になるからパソコンを買おうとするときとあまりタイミングは変わりません。あとなんだかんだで安くなるみたいだから、まあ買っちゃえ、と決断しました。
 
で、どうせならこれ以上パソコンに金をかけたくないので、長く使えるようなものを買おうと思いました。いろいろ見たんですが、安さとカスタマイズの自由さでDELLを選ぶことに。上智のパソコンルームもDELLで、なんだか使いやすいしね。(あれは業務用だから個人購入とは別かもしれないけど。)
 
まあDELLはアフターサービスの点で苦情が出てるらしいですが、目をつぶってみる。
 
カスタマイズでいろいろ悩みましたが、CPUは(よくわからないから)とにかく最高性能のものを。メモリに至っては4GBですよ、4GB!まあ、メモリだけで10万以上かかりましたが、長く使おうと思うなら仕方ない投資かな、と。
 
その代わりいらないものはホント省きました。まずサウンドカードは別にパソコンで音楽をそれほど聴くわけじゃないしデフォルトで。ビデオカードもいいものはいらない。スピーカーは「なし」でいきました。まあ今1つ持ってるからっていうのもあるんですけどね。
 
ただしVAIOの初期化連発には相当苦労させられているので、HDDはパーティションでやってもらうことにしました。何でもHDDの1部を別にすることで、万一初期化となっても被害はごく微笑で済むんだそうです。しかし僕はもともとファイルやプログラムはDドライブに保存しているので、このあたりあまり意味はないかも。
 
アフターサービスもカスタマイズできるんですが、長く使いたいならここは金の掛けどころ。でも高いんで省きました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルですけど。
 
さーて、早くこないかな。

keitasakurai at 19:17|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)趣味 

2005年06月14日

JDA-ML

今頃そのテーマかよ!と思われるかもしれませんが、まあいいでしょ。
 
今になってようやくJDA-MLを読みました。議論の是非についてはこことかこことかここなんかで話されているしいいでしょう。
 
じゃあ何を話すんだ、ということですが、ジャッジやってみての感想でも書きましょう。不合理な解釈はジャッジが退けるべきなんて書かれていますが、そんなことが簡単にできるのはごく一部のジャッジです。
 
少なくとも僕はできません。英語力的に間違っていると言い切れないのもそうですが、ディベーターが議論した結果であるのでできるだけ尊重したいからです。
 
それでは解決策ですが、何が不合理であるかの明確な基準を設定した上で、ジャッジがそれをラウンド中に判断できるようになるかを考えなくてはならないと思います。不可能に近いのかな、とも思いますがね。
 
でも、確かに間違ってる解釈(って分かってるならジャッジとして切ればいいのだけど)で勝ってしまうのは良くない傾向だとは思います。そういうわけで日本ではアカデミックディベートでなく「デベ」になってしまっているから。
 
PS 廣江さんのご意見はめちゃくちゃ参考になりますよ。

2005年06月10日

iRiverを買った

急にハードディスク系のMP3プレーヤがほしくなり、買ってきた。
 
もともと使っていたのは、大学1年のときくらいに買ったSONYのCDプレーヤー。けどCDサイズというのは大きいし、持ち運びに不便ですよね。CDが入るくらいのポケットが服にないといけない。
 
容量が何Gくらいがいいのかすごく迷ったけれども、僕は趣味がコアだし、定期的に聞く曲が増えていくわけではないので、20Gとかあっても埋まらないだろうと思いました。
 iRiver H10
で、買ったのはiRiver H10。使いやすさとかはあまり重視せず、ひたすら音質と重低音にこだわった結果、これを選びました。元ベーシストなもんで、ベースの音が強調できないと発狂するし、ベースラインを聞けないような音楽はそもそも聴かないのです。
 
でまあ満足感は高いです。今までに聞けなかったような音の粒まで聞こえたりします。例えばLUNA SEAなら、普通のプレーヤーじゃ目立たないようなINORANのギターまで、耳コピできるくらい聞こえます。
 
ただ6Gじゃ、やっぱり将来物足りなくなるかな、とも思いますね。
 
あとはアキバのラオックスで買ったんですが、激しく高かった。ネット通販をやっぱり利用すべきですな。
 

keitasakurai at 23:02|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)趣味 
プロフィール
けーた
現在都内の大学で心理学科4年。心理学よりも英語ディベートに打ち込み、全国制覇経験あり(2004NAFAT)。
来春からはインターネット広告代理店で働く予定です。あ、卒業できればの話。


絶 対 に
負 け ら れ な い 戦 い が
そ こ に は あ る
ブ ロ グ ラ ン キ ン グ
コメント
ブログリンク
Skype Me