2005年05月26日

除外CPの回し方

昨年は猛威を振るったexceptional counterplanでしたが、今年は論題作成委員会によって押さえ込まれました。Resolutionにall or mostが入っているのです。
 
これでも僕はexceptional counterplanを回すのが大得意です。昨年1年間で20試合近くも回したからです。特にNAFATはベスト12からfinalまで4戦連続で回しました。そろそろ売り出されるCAP第2号にはfinalのトランスクリプトが掲載されるようですが、その時はすでに飽きていて、「みんな知ってると思うけど、救急救命医っていうのはね…」という感じでした。
 
前期はミャンマーを抜かし、後期は医者を抜かす。個人的にはNegative最強のストラテはcounterplanであり、中でもexceptionalが一番強いと思うのですが、その理由を回し方のポイントとともに語りましょう。
 
第一に、analysisの深さという点でAffに勝てるということです。たとえば育児休業のプロポなら、一口にfull-time workerといってもいろいろありますよね。その中で誰も触れていないような職業を抜かし、それに見合ったsuperiorityを提示すればいいのです。Affはついてこれません。
 
第二に、exceptional counterplanがcaptureしない部分、上の例でいう医者からくるadvantageをつぶす必要があります。ここがinferiorityとなるので、最終的にsuperiority VS inferiorityの戦いになるわけです。つまり救急救命医のexceptional counterplanは、論題を「救命医は育児休業を取るべきか」というものに摩り替えてしまう役割を果たします。Resolution change、これが最強のストラテです。
 
したがって、Negのやるべきことは、resolution(Affのプラン)の中Disadが大きくてADはないような部分を見つければいいということになります。範囲自体は厳密には無限に存在するわけでAffはいちいちすべてに対してプレパなどやっていられません。
 
第三に、allやeveryなどのnontopicalityをどう守るかというのがポイントです。特にmore than oneは要注意ですね。こればっかりは返し方を教えるわけにはいきませんので、みなさんで返しましょう。
 
Exceptional counterplanが敗れたのは2度。2004TIDLでWESA(安立&大藤)にプランスパイク、2004NAFATラウンド6でUT(ボブ作)にやはりプランスパイクで負けました。特にボブには4、5個のプランスパイクを叩き込まれて潰されました。Disadを切るにはプランスパイクだなと思いましたね。
 
後期にはallかeveryが復活しますように…

     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < さぁて除外CPでも作るか
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
   /      \
  |        \ ____
   | \ \     //      //
  |  \ \   //      //
  |   \ \ //      //
  |     \ ○―――――)
  | | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 

keitasakurai at 02:31│Comments(2)TrackBack(0)ディベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 激安コピーブランド   2013年12月04日 20:45
伝統的な職人技が光るイタリアンラグジュアリーブランドボッテガヴェネタの製品には、美術館並みの質の高さを誇る美しさや、職人技をひときわ輝かせている。
2. Posted by ルブタンヒョウ柄パンプス   2014年01月13日 16:16
※ 必ず上記の「お支払い?送料」「購入?入札の前に」と下記の「注文前にご確認ください」をご覧の上ご注文くださいますようお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメント
ブログリンク