仕事

2005年09月30日

Google Web Accelerater

Google Web Acceleraterというのがあるそうです。
一度表示したことがあるページの表示を高速化。ページが更新された場合はその差分のみをダウンロードするそうです。
Googleのウェブ検索にあるキャッシュ機能を応用したということでしょうか。

デスクトップ検索といい、このアクセラレーターといい、設定はすべてGoogleのサーバに保存されてます。将来的にGoogleが目指しているオンラインアプリケーションへの一歩といったところでしょうか。Microsoftが脅威に感じているのもうなずけます。

ところでこのアクセラレーター、ウェブサイトのアクセスカウントに影響は与えないのでしょうか。アクセスカウンターに限らずログ解析ソフト等が無効化されるかもしれない等懸念を抱きます。

SEMリサーチ Google、「Google Web Accelerator」のダウンロードを再開
Google Web Accelerater
keitasakurai at 23:09|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2005年09月28日

検索エンジン戦争

検索エンジン戦争という本を読みました。

インターネットおよび検索エンジンの黎明期から今までの歴史の流れが整理されていて、とても興味深い本です。例えばYahoo!がインクトゥミとくっついたり離れたりだとか、その辺りに詳しいです。

章1つ割いてGoogleの天下についても書かれています。そのためか、Google、Yahoo!、MSNのいわゆる3強による検索エンジン競争が主眼となっていて、他の検索エンジン、例えばinfoseekやDMOZなどのディレクトリ型はあまり言及されていません。ここ数年で勃発するであろう検索エンジン戦国時代について知りたい人には向いてますね(まあ、タイトルからしてそうですけど)

この本を読んで思ったのは、どうして検索エンジンがここまで流行しているのかということ。現在は情報化デジタル社会ですが、同時に情報の氾濫というのも叫ばれていますよね。溢れる情報の中を泳いでいくために必須のツールとして検索エンジンが求められているということでしょうか。

これからはウェブ検索だけでなくデスクトップでも検索エンジン戦争が繰り広げられると考えられています。いずれにしても、求める情報を速く性格に検索することのできるエンジンが生き残っていくことでしょう。


keitasakurai at 23:25|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年09月08日

e-NAFA

全国英語討論協会(NAFA)はディベートのマネジメントを行う団体であります。

このNAFAのサイト・e-NAFAに行くため、Googleにて「ディベート」で検索してみてください。

たぶん見つけられないと思います。(頑張れば分かりませんが)

今度はYahoo! Japanにて同様に「ディベート」で検索してみてください。ただしYahoo! Searchで。

おそらく5ページ目、46位あたりに登場すると考えられます。(9/8現在)

同じ単語で検索しているのにこれほどまで順位が違うんですね。どうやらe-NAFAはGoogleには嫌われているみたいなんです。

Googleにe-NAFAが登場しない*理由は、たぶんe-NAFAサイトがフレームを使用しているからではないでしょうか。

一方でYahoo!では健闘していますが、Yahoo!のクローラーはフレームの有無に関わらずサイトを読み込めるんでしょうね。各検索エンジンの違いがe-NAFAから垣間見れるというわけでした。

サイト作成者の方(UTのS氏だっけ?)、フレームをやめてみてはいかがですか?

*500位までに登場しないという意味です。もしかしたら501位かもしれません。そこまでに登場しないなら、実質的に「登場しない」と言い切ってかまわないはずです。
keitasakurai at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

採用プロジェクト、動いてます

この春に就職活動をもちろんしたわけですが、採用する側に立って学生がどんな動機でエントリーしてくるかを考えるのが意外と難しい。

学生がどういう判断基準で会社選びをするのか、その判断基準に見合うためには何をどこでいつ提供すればいいのか。なかなか奥が深いです。

僕もこの間まで就活していたわけだし、さらに会社の採用基準を満たしたから採用されているわけで、自分が入りたい理想の会社は何かを考えるのがとりあえず身近な方法です。

だけどやっぱりそれはone opinionに過ぎず、みんながどう考えていたのかに一番関心があります。

というわけで色々聞かれた人はご協力お願いします。


keitasakurai at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

採用をガチでやるみたいです

今日から8月なのでインターンの仕事内容が変わり、採用をやることになりました。

で、採用担当の方はいらっしゃるので僕はあくまでサポートとしてついてまわるのかな、と思ってたんですが、実はかなり「ガチ」で仕事を担うみたいです。

仕事は、採用サイトの企画・作成、選考プロセスの企画、メディアプランニングです。そこで就活経験のある学生の意見を吸収するためにアンケート配ったりするんでみなさん依頼されたら協力よろです。

メディアプランニングというのはリクナビとかああいうのです。予算の配分も任されるみたいで、要するに予算を僕に預けるって事ですか。

若いころから仕事を任される会社だと思ってはいたけど、まさかここまでとは…
keitasakurai at 20:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
プロフィール
けーた
現在都内の大学で心理学科4年。心理学よりも英語ディベートに打ち込み、全国制覇経験あり(2004NAFAT)。
来春からはインターネット広告代理店で働く予定です。あ、卒業できればの話。


絶 対 に
負 け ら れ な い 戦 い が
そ こ に は あ る
ブ ロ グ ラ ン キ ン グ
コメント
ブログリンク
Skype Me