仕事

2005年07月28日

インターン7月が終了

今日でインターンの7月分は終了。次に行くときは8月です。

7月中はずっと書きものをしていたんですが、合計文字数にすると7〜8万字いきそうです。単位に換算したらどれくらいだろう?

8月からは採用についての仕事をします。具体的に何をするのかはさっぱり分からないのですが、とりあえず社長から直々に説明を受けるそうです。

というかオフィスで周りに座っている社員さん方はやっぱり社会人です。今年4月に入った新卒の人々が契約とった云々と喋っているのを聞くと、1つ上なのにずいぶん大人に見えますね。
keitasakurai at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月27日

Googleストラップ

google_keyholderインターン先の社員さんからGoogleストラップをもらった。

しかしGoogleがこうしたグッズを作っているとは…。
話に聞くと、媒体社さんはよくこうしたグッズを作ってもってきてくれるそうな。

Sophia EaglesストラップやTシャツ、ネクタイでも作るか?
keitasakurai at 20:47|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年07月20日

内定先のオフィスへ参る

今日は内定先のオフィスで初仕事。
まあ仕事内容はSOHOでやってたのとなんら変わりませんが。

いっちょまえにデスク、パソコン、セキュリティカードなどを貸与される。ちなみにデスクは窓際。勤務初日にして窓際族となりましたとさ。

てかまわりが社会人だらけだよ。となりで先輩が新規営業やってましたよ。まあ社会人ってどういう仕事してるのかそばで見れるので楽しかったです。

1万字書き物をしたんだけれども、7時間かかりました。つらっ
keitasakurai at 22:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年07月12日

etmailってユーザ的にどーよ

etmailというサービスがあります。

サブアドレスを取得し、そのアドレスを使うだけでお金が貯まるというものです。

自分で勝手に評価
○自分のケータイでそのままメールできる
○メールに広告が挿入されるだけでお金が稼げる
×逆に、広告がウザイ
×絵文字入力が少々面倒
×etmail会員にしかメールできない

ビジネス的評価
○インプレッションは多そう
×いかにしてターゲットを絞るか。入会時の情報だけではユーザを特定しにくいと思われる。

→以上の事実から、ネット広告でありながらむしろブランディングを狙っているのではともとれます。しかしメール広告に対してユーザは悪い印象を持っている(かもしれない。そんな証拠はない)ので、ブランディングで使うにしてもテレビとかには勝てないだろうと思われます。

興味ある方は此方
keitasakurai at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

ニーズの個性化

今週号の日経ビジネスの「反古典の消費学」という特集を読んだのですが、ニーズの個性化というのが語られていました。
 
就活のときDMSというダイレクトメールの会社の説明会にいったんですが、そこの人事部長みたいな方(けっこう名物社員みたい)も同じようなこと言ってましたね。
 
そうするとインターネット広告の存在意義が上がるなあなんて思うのです。テレビや新聞などのマス広告と異なり、双方向性のあるインターネットはユーザに情報を登録してもらって個別に広告を送信することができます。最近はネット広告の将来性が議論されていて、未来はないんじゃないかとも言われてますが、ニーズの個性化が進行すればするほどインターネットマーケティングが有効になってくるんじゃないですかね。
 
と、ふと思ったとさ。

keitasakurai at 01:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)
プロフィール
けーた
現在都内の大学で心理学科4年。心理学よりも英語ディベートに打ち込み、全国制覇経験あり(2004NAFAT)。
来春からはインターネット広告代理店で働く予定です。あ、卒業できればの話。


絶 対 に
負 け ら れ な い 戦 い が
そ こ に は あ る
ブ ロ グ ラ ン キ ン グ
コメント
ブログリンク
Skype Me